異世界転生SRPG『スカイフォート・プリンセス』レビュー

2018年9月6日にYOOGAMEより『スカイフォート・プリンセス』がリリースされました、前々からTwitterで見かけて気になっていたのでプレイしてみました。

公式サイト:SFPプロジェクト

f:id:White_Fool:20180907002153p:plain

冴えない精神科医に課せられた使命は世界の救済

f:id:White_Fool:20180907002213p:plain

キービジュアルやロゴから、最近よくある純正ファンタジーシリアス系なのかと思っていたのですがプレイしてみると全く別物でした。

精神科医である主人公レンジは、連続で担当医が消失しているいわくつきの少女エリカの担当になり、出会った際にエリカの夢の中の世界、『スカイフォート』に取り込まれてしまう。ここから抜け出すには悪夢の塊である『アビス』の最深部に辿り着かなければいけない......という形でストーリーが始まり、話だけ聞くとシリアス風です。

 

メインストーリーは基本的にショートアニメーションで進み、

ゆるめの画風に、ギャグアニメのようなノリ、主人公の杉田智和さんを始めとする声優陣の演技で、面白おかしくハイテンポにストーリーが進んでいきます。

最近は重厚なストーリーを売りにしてるソシャゲも増えてきたのでこういったギャグに特化したストーリーは珍しく感じます。

スクリーンショットを取り忘れてしまったので見直そうと思ったのですが現状そのような機能は見当たりませんでした......)

オートで進行するバトルシステム

肝心のバトル部分ですがプレイヤーは

・歩兵

・弓兵

・銃兵

・騎兵

の4つの部隊を率いて、自分と相手の各部隊が同時に攻撃を始め、終わったら次の部隊へ、と繰り返していき先に相手の小隊を全滅させた方が勝利、というシステムです。

バトル中にプレイヤーが干渉できる要素は無く、戦闘を見守る形になります。

f:id:White_Fool:20180907004543p:plain

f:id:White_Fool:20180907005552p:plain

f:id:White_Fool:20180907005610p:plain

ちなみに右上のスキップボタンを押すと一瞬でバトルが終了しリザルト画面に移ります、戦闘の過程はいいから結果だけ教えて!!という時に非常に便利です。これのおかげでストーリーはかなりサクサク進められます。

f:id:White_Fool:20180907005849p:plain

世界の英雄の力を借りて

このゲームにももれなくガチャがあり、各部隊に3体ずつ配置できる特殊なキャラクターを入手できます、キャラクターにはそれぞれスキルが存在し、戦闘開始時や戦闘中に発動することで戦いを有利に進める要素になります。

こちらのキャラクターにも勿論ボイスがついており、有名な声優さんも多く起用されているので確認してみてはいかがでしょうか。

f:id:White_Fool:20180907010724p:plain

f:id:White_Fool:20180907010627p:plain

資材を集めて王国を育てよう

バトル以外にも大きな要素としてシュミレーション要素があり戦闘などで手に入る資源を使用して王国にある施設を強化していく事ができます。

施設を強化していく事で時間経過で入手できる資源の量が増えたり、戦闘時に出撃させる兵士たちの強化を行うことができます。

f:id:White_Fool:20180907010927p:plain

まとめ

基本的にやる事は施設を強化、育ったら戦闘へという流れを繰り返していくだけなのでゲームの腕に自信が無い方でもお手軽にプレイできるかと思います。

また、今回は紹介はしませんでしたがギルドや協力バトル、対戦などの他プレイヤーとの交流要素が多く用意されており、チャットなんかでの交流も行えるので、こういった要素が好きな方にもオススメです。