【サ終】R.I.P. スピードウィッチバトル……

ちょっとだけ興味を引かれてプレイしていたゲーム、スピードウィッチバトルが2019年5月31日をもってサービス終了いたしました。 まぁたった今(6月7日)知ったわけですが…… lack氏の描くメインキャラクターや、BGMの雰囲気なんかはすごく好みだったのですが、…

【ドット絵】ドット練習の晒しあげ日誌

Unityの開発に使う素材を自分で作れたらいいなぁというノリで、数日ほど前からドット絵の練習を始めた。 まだ下手くそですが成果を3つ晒しあげ、もとい載せていきます。 1個目 グラブルのルリア、とあるドット練習サイトのサンプルに少しだけ手を加えたもの…

1ヶ月ぶりぐらいの

1週間ほど前に、少し気が向いたので久方ぶりに記事を更新しました。 更新こそはしなかったものの、アクセス解析だけはちょくちょく見ており、こんなブログでも1日に1〜3程ですがアクセスが発生している事に驚きを感じました。 はてなブログという看板のデカ…

【Unity備忘録】2Dゲーム制作において、インポートした画像がHierarchy・Sceneに移動できない時の対処法

ちょっとつまづいた所のアウトプット兼備忘録として投稿。 多分クッソ当たり前の事を書いてる。 2Dゲーム制作時にImportした画像がSceneビューやHierarchyに置けなかったので調べたところ、png画像のTexture Type設定に問題があった模様。 読み込んだ画像のI…

【黒猫のウィズ】大魔道杯 with ビューティー12天女開催!苦し紛れの5T周回

正月レイドに続き12天女メインの魔道杯が開催されました〜 総合報酬トリテンちゃんは雷火のクレティア型チャージ精霊強化、クリ主上難民がようやく救われます。 自分もその内の1人なので全力で回らなければいけない、ボーダーがエグそうだ。 デイリー上位の…

童話クラロワ風ストラテジー『リボルバーズエイト』レビュー

童話キャラクターが自分の作品の知名度のために争うストラテジーアプリ『リボルバーズエイト』(通称リボハチ)が配信されました。 キャラクターは赤ずきんがSNS好きの今時の女の子風になっていたり、裸の王様が露出狂に近い筋トレマニアになっていたりと、か…

アクティブタイムバトルRPG『キヲクロスト』プチレビュー

メインビジュアルのデザインに惹かれインストールして、チュートリアル終了までプレイしたのでゲームの内容と感想を少しだけ書きます。 横持ち型のアプリでゲーム内容はATBのRPG、敵味方どちらもHP下のゲージが時間経過で溜まっていき満タンになったキャラか…

『THE QUIET MAN』プレイ後レビュー、挑戦的な作品ではあるが......

聴覚を失った主人公デインが街で起こる事件を追う『THE QUIET MAN』が̻SQUARE ENIXから発売された。ひとまず1週目をクリアしたのでゲームの内容と個人的な感想を書いていきます。 www.jp.square-enix.com 音のない世界で進行していくストーリー 本作は耳の聞…

選択肢からマチガイを見つけだせ!!クイズRPG『マチガイブレイカー』レビュー

モノビットから新作クイズRPG『マチガイブレイカー』が配信されました。 クイズゲームは一通り触るようにしているので軽くプレイしてみることに。 ”間違い”を当てるクイズゲーム この作品はクイズゲームだが、他の作品のように4択の中から正解を当てるのでは…

新感覚音ゲー『TAPSONIC TOP -タップソニックトップ-』レビュー

DJMAXシリーズなどを手掛けるNEOWIZからの新作アプリ NEOWIZから新作音ゲーアプリ「TAPSONIC TOP -タップソニックトップ-」が配信されたので早速プレイしてみました! tapsonic-top.jp 基本システム自体は流れてくるノーツをタップ・同時押し・長押し・フリ…

異世界転生SRPG『スカイフォート・プリンセス』レビュー

2018年9月6日にYOOGAMEより『スカイフォート・プリンセス』がリリースされました、前々からTwitterで見かけて気になっていたのでプレイしてみました。 公式サイト:SFPプロジェクト 【正式リリース開始のお知らせ】皆様!大変長らくお待たせ致しました!つい…

音フェチ/ASMRのジャンル紹介その1【耳かき】

はじめに イヤホンをつけながらゾクゾク感を楽しんだり、リラクゼーションや安眠目的にも使用される音フェチ、一度は名前を聞いたことのある人も多いのではないでしょうか。 海外ではASMRと呼ばれ、最近では日本の方の動画でもよく聞く単語です。 個人的に好…

DXジクウドライバー購入レビュー、祝え!新たな王の誕生を!!

平成20作品目である仮面ライダージオウ、放送1日前である9月1日に変身ベルト『DXジクウドライバー』が発売されました、普段ベルトは買わないんですが記念作品という事で今回は特別に購入しました! 数店舗回って何とか2つだけ残ってたホルダー付きverを見つ…

【黒ウィズ】大魔道杯 in 桃娘伝 晩夏妖怪納涼宴開催!捕食で夏の花火を打ち上げろ!!

唐突にやってきた桃娘伝魔道杯。 2T目にHP1億で高火力とかいう中々持ち物検査感の溢れる魔道杯です、そのせいか初日のボーダーも緩めでしたね。 今回はこんな感じで捕食軸の3tssで回っております。 (結晶埋めてなかったりさくら小狼にマナふってなかったり…

【Unity練習日記】Snake VS BlockをUnityで再現してみる、その1

ちょっとだけ進捗があったので更新します。 始めに一つだけ言わせていただくと、この記事は私はこの時こういう実装をしてました、っていうメモ的な意味合いが強いので他の方に役立つような内容ではないと思います、申し訳ありません。(ブログとしてどうなん…

【blender】プログラマーのblender練習日記、その0

自分でモデリングしたものゲーム内で使えたらかっこよくない? というクソみたいなノリの元blenderをインストール。 やっぱり作るなら女の子がいいよね〜と初心者にありがちな基礎をすっ飛ばしていきなり難しい事やりだしちゃうアレをした結果...... なんだ…

【Unity】Rigidbodyを持たないオブジェクト同士の当たり判定について

Unityの当たり判定に関してちょっと躓いた点があったので備忘録として書いていきます。 2Dの縦スクロールゲームを作っていて何故か、 ・障害物となるキューブオブジェクト ・Rigidbodyを使用せずTransformを直接いじって移動させてる球オブジェクト この2つ…

今日の気になるアプリ「マチガイブレイカー」

インプット不足でネタ切れ気味なので今日見かけた気になるアプリについて少しだけ書こうと思います。 本日8月6日に新作クイズRPG『マチガイブレイカー』の発表&事前登録開始が行われました。 (↓公式サイト) machibure.jp 黒猫のウィズをそれなりに(当社…

「ぶっとんでるいきもの展」に行ってきた!

先日、ぶっとんでるいきもの展なるイベントのポスターを見かけ、 興味を惹かれたので新潟県立自然科学館に行ってまいりました。 www.sciencemuseum.jp 展示スペース内には虫、魚、カエル、コウモリ、フクロウ......と色々な種類の生き物がいて最後まで飽きま…

【ネタバレ無し】劇場版仮面ライダービルド Be The One、感想

8月4日に公開された「仮面ライダービルド Be The One」、朝イチの上映で早速観てきたのでネタバレ無しの感想を、基本的に公式から既に情報の出ていた物について言及します。 今回もレビューの練習になるので、ちゃんとしたレビューが読みたい方は他の方のブ…

【Unity練習日記】Snake VS BlockをUnityで再現してみる、その0

自分のモチベアップと備忘録のため、ぼちぼち更新していきます。 素人なのであんまり技術的な事は書けないので読んでも役には立たないと思います。 (本家) www.youtube.com 広告で目にしたアプリ「Snake VS Block」 Unityの練習にちょうどいいんじゃないか…

銃器擬人化ストラテジー、ドールズフロントラインをプレイしてみた

ようこそ、消炎立ち込める少女たちの前線へ—— gf-jp.sunborngame.com 今後のレビューの練習のため、慣れないながらも感想を書いていこうかと思います。何かの縁でこの記事にたどり着いた方、稚拙な文章だけで有益な情報は得られないのでブラウザバックを推奨…

【黒ウィズ】覇眼戦線4、開戦! あと今後の目標

テーマってめっちゃ簡単に変えられるんですね...... とりあえずシックな雰囲気のものに変更しました 覇眼戦線4開始!! 姉妹のいざこざが一段落つき、主役をアリオテスに移し開催された覇眼戦線4、いつものごとくガチャを引っ提げてやってきました。 アリオ…

【アーケード】オンゲキ初プレイ、あとブログ名

7月26日に稼働した新作音ゲー「オンゲキ」をプレイしてきました。 チュートリアル&1曲しかプレイできてないので色々間違えてるかもしれませんが感想を書いていこうかと思います。 (↓公式サイト、URL貼りテストも兼ねて) ongeki.sega.jp システムはボーダ…

FGO三周年!!福袋その他もろもろ

FGO三周年おめでとうございます。 ソロモン辺りから初めてモチベ下がって引退してた時期もありましたがなんやかんやで今まで楽しませてもらっております。 ・ログイン石 通算ログインのプレゼント石が増加したことで今までのログイン日数に応じた石がもらえ…

諦めの魔道杯、その他もろもろ

・黒猫 色々と考えた結果、どうしても5Tデッキが組めませんでした...... 今回も皆勤組で終わりかなぁ〜 ・FGO FGOフェス衣装、ブリュンヒルデとサリエリ交換しました。 ゲッテルデメルングの活躍からさらに好きになりました、今後もちょいちょいイベントで出…

【黒ウィズ】大魔道杯 夏の祝祭 初日

画像投稿テストも兼ねて投稿、時間が無かったのでろくにデッキ組めませんでした...... 2日目以降でなんとか5Tデッキ組めるように調整します。 前の一閃斬撃といい持ってないとこピンポイントで接待されるとつらいなぁ、 総合の7Tスキチャは面白いとは思うけ…