【ドット絵】ドット練習の晒しあげ日誌

Unityの開発に使う素材を自分で作れたらいいなぁというノリで、数日ほど前からドット絵の練習を始めた。

まだ下手くそですが成果を3つ晒しあげ、もとい載せていきます。

 

f:id:White_Fool:20190528050340p:image

1個目

グラブルのルリア、とあるドット練習サイトのサンプルに少しだけ手を加えたもの。

ドット数は相当少ないですが髪色を変えてアホ毛をつけたりするだけでそれっぽくなったので嬉しい。

 

f:id:White_Fool:20190528050618p:image

2個目

黒ウィズのリフィル、上と同じサンプルをルリア以上に手を加えてみたもの、陰影とかちょっとだけつけてみた。言われてみればリフィルに見えるぐらい。(と、思いたい)

 

f:id:White_Fool:20190528050839p:image

3個目

ヒプマイの山田一郎(模写)

なぜか唐突にリアル頭身に手を出す、初心者の悪い癖出てるぞ。顔と手が今のスキルではあまりにも書けなくて途中で断念した。

 

打ってる途中は意外といいんじゃな〜い?と、思いながらやってましたが、改めて見ると服とか身体のバランスがめちゃくちゃですね。純粋にデッサン力が無い……

 

 

こんな感じで今後もドット絵の練習を続けていきたい。

練習中に感じましたが、ドット絵って奥が深すぎる割に、意外と技法や練習方法を教えてくれるサイトが少ないんですね……

 

まずは少ないドット数でもいいからひたすら作品を作ってくのがいいのかな。