音フェチ/ASMRのジャンル紹介その1【耳かき】

はじめに

イヤホンをつけながらゾクゾク感を楽しんだり、リラクゼーションや安眠目的にも使用される音フェチ、一度は名前を聞いたことのある人も多いのではないでしょうか。

海外ではASMRと呼ばれ、最近では日本の方の動画でもよく聞く単語です。

 

個人的に好きで昔から動画をよく見ていたので、もっと有名になってほしい!という思いを胸に数ある音フェチの紹介をしていきたいと思います。

 

ちなみにASMRは、

Autonomous Sensory Meridian Response

の略であり、簡単に説明すると視覚や聴覚からの刺激によって身体がゾクゾクする現象の事らしい。

音フェチ界の王道

そんなわけで第1回の解説は耳かきになります、音フェチといえば!という思いで一番最初でチョイスしました。

音フェチの中ではかなりメジャーで動画数も多く、派生形の動画も数多く存在します。

投稿者さんが役になりきって動画が進んでいくロールプレイ系なんかはほとんどこれだと思います。

(『Ear Cleaning』とかで検索すると海外の方の動画が出てきます)

いくつか参考動画を貼らせていただきます。


[音フェチ]3Dio竹耳かき - Bamboo Ear Cleaning(3Dio)[ASMR]


*ASMR*耳かきサロンロールプレイ【カリカリ・綿棒・マッサージ】/Ear Cleaning Salon*地声・囁き声*

 

ガリガリ音や梵天(後ろについてるふわふわのアレ)が心地いいぞわぞわ感を感じさせてくれます。耳かき自体が身近に存在するものなので実際の気持ちよさと音フェチとしての気持ちよさをリンクさせやすいのが人気の理由なのでしょうかね。

 

両側からのから耳かき動画とかがありまして、普段ではまずありえないような音の体験もできるのが音フェチ動画の良いところだと思います。投稿者さん達の創意工夫を凝らした動画には本当に頭が上がりません。

 

あと、耳かき動画はマイク or マイクの周辺に直接耳かきを当てて音を撮る関係上、録音環境によって聞こえ方や感じ方が結構変わってくるのも特徴でしょうか。色んな人の動画をはしごして自分の好きな音を見つけるもいいかもしれません。

 

こんな感じで数ある音フェチのジャンルを今後も紹介して行く予定、疎い文章ですがよろしくお願いします。